Terminal 1

THE ALFEE、阪神タイガースのこと、あれこれ・・
<< Alfee Mania 会報 vol.105 | TOP | !!堂本ブラザーズバンドファーストライブ当選!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
「Musical Baton が来たよ」の巻
NO ALFEE, NO LIFE さんからトラックバックして頂き、
Terminal 1 にも musical baton が回ってきました。

Muscical Baton は海外音楽系ブロガーの間で始まり、
トラックバックでバトンを回している内に
今年の春頃、日本に上陸も果たしたようです。

先日、お友達の所にも回っていたので
何とか様子はつかめているつもりですが・・・どうでしょう。

それでは、私もやってみます。



1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

700MBほどありました。
ダウンロードしたものではなく、
雑記風に録音して保存しているファイルがあります。


2.Song playing right now
(今聞いている曲)

PCに向かいながらいつも音楽を聞いてるわけではありませんが
今、The Alfee の「Going My Way」のアルバムからタイトル曲をかけました。
とても好きな曲です。
字余りの歌詞が吉田拓郎さん風で、自分に話しかけていることばがいいです。
サビがビートルズ風だったりもします。

高見沢さんのハイトーンもいいですが、この曲のようなダミ声もステキ。
あはっ。

そして、「Going My Way」 の次は、これまた大好きな「タンポポの詩」
これがかかると、座ってキーボード打ちできませんよ。
踊っちゃいます。



3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

・ROYAL HUNT "PAPER BLOOD"
・SHADOW GALLERY "ROOM V"
・MASTERPLAN "AERONAUTICS"
・THE ALFEE "30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37"

洋楽メタル好きです。
先週末は某外資系CD屋がポイント3倍セールやっていたので
大人買いしました(笑)



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・The Alfee "FLOWER REVOLUTION"
この曲はアルフィーの全員がそれぞれ順番にメインボーカルになって
歌うからうれしくなります。
軽快なリズムが好き!!



・The Alfee "PRIDE"
アルフィーを「もっと知りたい」と思った曲です。
それまでは聞き流していたのだけど、PRIDE は何度もリピートで聞きました。

何でしょう、桜井さんの優しい声で「君よ闘え」の部分かな・・・



・ELTON JOHN "SOMEONE SAVED MY LIFE TONIGHT"
(Captain Fantastic and The Brown Dirt Cowboy のアルバムより。)
学生の頃ってみんなそれなりに自分に絡まりますよね。
そんな頃、この曲が私に「自由に飛べ!」とささやいてくれました。



・HELLOWEEN "KEEPER OF THE SEVEN KEYS"
メロディーをとても大切にするドイツメタル好きです!!



・DREAM THEATER "THE ROOT OF ALL EVIL"
プログレメタル好きです.
先日リリースされた最新アルバムは、今までのドリームシアターの最高傑作ではないでしょうか!!



・吉田拓郎 "イメージの唄"
初めて買ったレコードでした。
45回転のSP。ドーナツみたいなの。今でも大切に持っています。
吉田拓郎さん独特の字余り、そして浮遊歌詞がとても新鮮な感じで好きでした。

この頃は吉田拓郎さんもまだ20代ですね。

そう言えば、アルフィーのメンバー達も
吉田拓郎さんの影響を受けているそうですね。
どこかで読みました。



思い入れのある5曲を並べていたら、私の年代が・・。
ちょうど80年頃に学生やっていたということで。(笑)

アルフィー達が「ROCKDOM-風に吹かれて-」で歌っている69年、
私はまだまだガキでした。



5曲を選ぶというのは本当に難しかったです。
そう言えば、デートの時にカーステレオでよくかけてた
あの曲も書きたかったです。。

そのデートの相手は、現在の旦那さまです(笑)

今の旦那さまの前のデートの相手はモトリー・クルーでした。
私がHR/HM好きなのは、こちらの彼の影響のようです(笑えます?!)



5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
ブログ始めたばかりなので、この質問は困りました!
渡そうと思った人の所にはもう回っていましたし。

少々お時間を下さい。
探してみます。


その他 音楽 | 02:11 | author sari | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 02:11 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://terminal1.jugem.jp/trackback/7
トラックバック