Terminal 1

THE ALFEE、阪神タイガースのこと、あれこれ・・
<< 23日:ROCKBAN 『メタル特集』 | TOP | 武道館3-days〜チケットが届きました♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
THE ALFEE 神奈川県民ホール感想
昨夜、"はるばる" と神奈川県民ホールまで足を延ばしてみました。

アルフィー・マニア会員になるまでは、
同じツアーで複数のコンサートに行くというのは
よほどのマニアックな人たちのこと。
他人事と考えていましたが、いざ自分がマニア会員になってみたら
自分事。
いろんな会場に行ってみたい。
いろんな空気を感じてみたい... ヽ(^。^)ノ

私は東京都23区内に住んでいるので、まず千代田区の武道館。
(それも、3−days 取ってしまいました。)

次に、東京都の府中の森芸術劇場。

そして、比較的行きやすい神奈川県民ホール。


長女の大学が横浜寄りなので、
この日のライブには長女をアルフィー・デビューさせるのには
絶好のチャンス・・・
やはり、洋楽中心に聞いていて、
アルフィーを J-POPと言って聞こうとしない娘を
母親の権限で、「行かず嫌いだよ!絶対に楽しいから!!」
と、半強制的に誘いました。


軽いネタバレしますので、OKの方だけ進んでお読み下さい。


会場で待ち合わせました。
補欠合格で入手できたチケットの割りにはスゴイ座席。
視界は抜群!! ステージ全体を見渡せるド真ん中。
でも、残念なことに上階最前列は立ち上がることが禁止されています。

セットリスト、MCなどの流れは、
私の初日「府中の森芸術劇場」の時とほぼ同じでした。
坂崎さんがハンドマイクで歌う曲が
"BAD GIRL" から "ロックンロールナイトショー" に変わっていました。

そして、神奈川県民ホールでのアンコールは
「横浜と言えばこの曲」と紹介され、TIME AND TIDE でした。


昨日、高見沢さんがなりたい職業は中華料理人。
でも、中華鍋を持ったことがないとか..

「5人前のチャーハンが、全部とんで行って一人前になる・・」
と、笑われていました。

桜井さんが、そんな高見沢さんに中華料理鍋の扱い方を教えていました。
腕を使うのではなく、腰を使うとか..
そして、あの絶品の桜井腰さばきで見本を示していました。
上手かったです!!


桜井さんは手先が器用なことから、
昔、1年くらい川原マネージャーの髪を切っていたそうです。
びっくり☆

本編後のアンコール1.
メドレー前の自己紹介のトークで、3人の仲のよさがとても温かかった。
いいな〜、こういうの。
楽しくて、温かくなれるコンサート。

隣の席で娘も声を出して笑っていました。


昨夜の3人さまはご機嫌でした。
特に桜井さんが、演奏中もよく動いてられたし
後ろ歩きステップなど、とてもノリがよかったように思えました。

高見沢さんも楽しそうでしたが、実は風邪っぴきだったらしい。。


そして、13曲のメドレー。

娘のことば。
『アルフィーなんて、ちゃんと聞いたことがないのに、
ちゃっかりほとんど全部知っていた・・・
聞いてないつもりでも、家でかかってるからね。』
と、これはイヤミだっのでしょうか??(笑)



そうそう、カナケンの上階
揺れます!!
最前列は立ち上がれないので、
座ったまま拳をつき上げることしかできませんが
後ろはみんなさんは総立ち
ジャンプもしてらっしゃる・・・
酔いそうなくらい揺れました。

だから、座りながらもいつも以上に拳を突き上げることで
揺れを "感じないよう" にしました。

それにしても、神奈川県民ホールの耐震設計は信頼できるのだろうか?


初めての東京以外のコンサート。
噂通り、盛り上がってました!!

これでまた、もっと足を延ばしてみたくなりました。


帰り際に、娘が『楽しかったぁ――!! 今度また行くね。』って。
昨夜のうれしいおことば。
やったー!!
これで、アルフィー同行人ができました♪
(チケット代×2は、母持ちだな。。。。。)




それでは、次の武道館まで1ヵ月半待ち。
チケットはまだ届いていませんが、座席はどこかなぁ?
The Alfee イベント | 17:51 | author sari | comments(18) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 17:51 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
sariさま、こんばんは。
これで、娘さんもアルフィーマニア!?ですね!
でも、上階最前列は立ち上がることが禁止だなんて、ちょっと寂しいですね。
2005/11/10 10:41 PM by chikakei
私も行きましたよ、カナケン。

sariさんよりはるか後ろにいた感じです。。

去年の秋で、私も立ち上がれない席でした。
開演してから係の人が来て、「立たないでください」って言われたのが水を差されたみたいですごく嫌でした。

でも、よく見えるんですよね。

楽しくて、三人を見ていて、とても幸せな気持ちになれるライブでしたね。

娘さんもこれでデビューですか?
幸ちゃんがよく言いますね「アルフィーは、入り口広くて出口なし」。
初めての人が「楽しかった」と言ってくれるのは、なんだか嬉しいですね。
2005/11/11 5:15 AM by Miyo
カナケン、お疲れ様でした。
娘さんも喜んでいただけたようで、良かったです。

桜井さんの腰さばきも、ご覧になったようで。
素敵でしょ(^−)☆
よだれものです(←危ないヤツ・・・)
2005/11/11 9:29 AM by KAO
娘さんのアルコンデビューおめでとうございます!
そして、目指せ親子でマニアですね♪
いいですね〜。

以前、他のアーティストのコンサートに
3日続けて行ったら、
曲も一緒、トークもほぼ同じでガックリしたので、
何度も行かれる人はすごいなぁと思っていたのですが、
アルフィーは違いますね!
むしろ、行きたくなる。
秋は1回しかまだ参加していないのですが、
他の場所も行きたい〜って思って日々暮らしております。
2005/11/11 12:38 PM by ma−chan
最近、ちょっとバタバタと忙しくて投稿できないでいました。
9日は神奈川県民ホールコンサートに行き、久々に書いてみたら
たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。

アルフィーでつながってるのっていいなぁ♪


chikakeiさん>
娘はまだマニアとまでは呼べないかもしれませんが、
明らかに10歩は前進しました。
今までは、アルフィーと言うと "PASS" と言ってましたもん・・
それが、「楽しかった。また行く..」と♪

上階最前列は手すりが低く、
立って拳を突き上げているうちにバランスでも崩すと階下に落ちる危険性があるので
「立ち上がり禁止」になっています。
いつも武道館2F最前列の特等席の方々が立ち上がらないのが不思議でした。
そういうことだったのですね・・。

2005/11/12 1:52 AM by sari
Miyoさん>
同じ空間で楽しんできたのですね♪
とても盛り上がりのいい、そして温かなライブでしたね。

カナケンはまた是非行きたい会場です。
ところで、高見沢さんは "ヨコケン" と言ってましたね(*^_^*)

最前列の席には、注意書きの紙が置いてありました。
理解できましたが、いざ開演してみんなが立ち上がった時
ちょっと取り残された感じになってしまいました。
でも、初心者の娘はステージもマニアの人たちの振りも
全体がまんべんなく見渡されて、あれはあれでやはり特等席でした。

>幸ちゃんがよく言いますね「アルフィーは、入り口広くて出口なし」。
ふっふふ。
と言うことは、娘ももう出られないってことですね♪

2005/11/12 1:58 AM by sari
KAOさん>

府中の森からちょうど1ヶ月(-3日)...
そろそろアルフィー・ライブの禁断症状が出かかった頃にまた行けて、
とても楽しかったです♪

娘は、どうも桜井さんびいきになったようです。
今日も「桜井さん、いいなぁー。」と言ってました。

『桜井さんのディナー・ショーがあれば行くよ。』って・・(笑)
2005/11/12 2:02 AM by sari
ma-chan>

ma-chanは初日の松戸に行かれたのですよね?
武道館の予定はありませんか?

今年の春までは、私も1ツアー1公演でした。

夏イベントで火がついてしまったみたいです・・。

親子でマニアまで行けたら、うれしいです♪
今まで高2の息子はアルフィー好きで、
娘の方はアルフィーをあざ笑っていました。
その娘が、今日は弟にCDでフリを教えていました。
かなり笑えました・・。

弟は、残念ながらアルフィー・ライブには来そうにありません。
母とは来ないでしょう..(←そういうお年頃)


気の早い話ですが、2006年春ツアーは
一度思い切り地方公演も体験してみたいと思っています...
常識の範囲内で。。(笑)
2005/11/12 2:13 AM by sari
カナケン行かれたのですね!
私は東北と千葉に行ってきましたが、次は武道館までお預けです。
お嬢さんがアルフィーに好感を持ってくれたのは嬉しいですよね。
私も非アルフィーファンの友達をコンサートに連れて行ったとき、
走り回る高見沢さんを見て「すごーい」と目を丸くして、
「楽しかった。感動した」と言ってもらって、
すごく嬉しかったことがあります。
2005/11/13 4:31 AM by hazuki
sariさん、はじめまして。
TBさせて頂きました。

カナケン初体験ですか?おめでとうございます。
カナケンは地元なので毎回参加してますが、毎回盛り上がります。
娘さんにも気に入って頂けたようで嬉しいですよね。
地元と夏イベと武道館には小4娘(幸ちゃんファン)と一緒に参加しています。小学生なので翌日の心配があるから他の会場には連れて行けませんが。
私も遠征はできませんが、日帰り圏内で参加しています。
どこまでが日帰り圏内かは想像にお任せします。
2005/11/13 6:51 PM by さぁこ
さぁこさん>
はじめまして。コメント、ありがとうございます。

私は今まで都内コンサートのみでしたが、
この秋初めて、府中と神奈川の方にも足をのばしてみました。
カナケンはいつも盛り上がるのですってね。
前回の府中も楽しかったのですが、
盛り上がり方は控えめでした。
この差はどこから来るのでしょう?

さぁこさんはお嬢様と参加されているのですね♪
親子アルフィー・ファンとして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

さぁこさんの日帰り圏内ってどの辺りまででしょうか?
これから少しずつ他の会場も経験してみたいと思っていますが、
やっぱり私もまだしばらく日帰り圏内に留めておきたいので、
知りたいです〜

宇都宮は日帰りできますか?
2005/11/14 7:37 AM by sari
私のブログにコメントありがとうございます。
府中は何回か参加しましたが、確かに今回はちょっと控えめな感がありましたよね。盛り上がる時は盛り上がりますよ。
たかみーがお疲れのようでしたから、なんとなくそんな雰囲気が伝わってしまうのでしょうか…。

宇都宮は最近日帰り圏内だと知りました(^^;
今ツアーはチケット取っていないのですが、今からでも探せば譲ってもらえる気がするので、悩み中です。
(今は大宮のチケットが最優先で探しているのですが…)
春ツアーのファイナル名古屋も日帰りが行ってきましたよ。
新幹線を使えば名古屋は日帰りできます。仙台や新潟も日帰りできると聞いたのですが、まだ試した事はありません。
チケットを取る前に乗り換え検索をキッチリしてます。今はネットで検索できるから便利ですよね。

では、またお邪魔します。
2005/11/14 9:27 AM by さぁこ
さぁこさま>
いろいろ教えて下さってありがとうございます。

大宮のチケット、見つかるといいですね。
かなり激戦ですよね!!

2000本ライブDVDなんか、期待できそうでしょうか...?!

乗り換え検索しました。
10時ちょっと過ぎの新幹線に乗れば
名古屋も日帰りできることがわかりました。
それにしても、交通費が...

まず、宝くじ当ててからにします。。

それか、名古屋1本だけにするか・・・

2005/11/15 12:48 AM by sari
覚えていただいてて、ありがとうございます。
そうです。この秋のツアーは初日の松戸に参加しました。
あれから一ヶ月以上たってしまって、
ウズウズしている状態です。
武道館は23日を申し込みをしました。
一般発売をすぎても返金がなかったということは、
チケットも無事に確保できているのだろうと思っています。
いつか、ツアーの最終日も参加できたらなぁなんて思いますが、
旅費を考えるとなかなか・・・。
頑張って予定を組んでみようかなと思います。

そうそう。私もついにマニアに加入しました!
(今頃ですが)
会報が一緒に届いて、厚みのある会報にビックリ。
写真盛りだくさん!次号も楽しみですね〜♪
2005/11/20 1:09 AM by ma−chan
ma-chan>
お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ございませんでした。
忙しさにバタバタしているうちに、大宮の2000回記念ライブも無事に終わったようですね。
どんな感じだったのでしょう〜?
ネットを回って、参加された方のレポートを探し回ろうと思っています♪
そして、すでに明日から広島。2001回目&2002回目コンサート。
THE ALFEE STARTING OVER でノンストップ〜
本当にスゴイです!!
すばらしいバンド♪

ma-chan、武道館23日も予定に追加されたのですね♪
同じ空間で楽しめますね〜ヽ(^。^)ノ

チケット到着、そろそろですよね?
(もう届きました・・・?)
返金もなく、私のところにはまだ武道館1日も到着していません。
席はどこかなぁ〜
武道館は意外にも死角があるので、気になります。。

真ん中階の後ろだと、飛ぶ王子が見えません。。
(今年も飛んで下さるかしら?)

マニア会員、おめでとうございます〜☆
会報、楽しいですよね!!
私も春に加入して、カラー写真満載の会報にウハウハ来ました(*^_^*)

楽しいづけめのアルフィーです♪
2005/12/03 1:11 AM by sari
お久し振りです。大宮も終わりようやくネタバレを気にせず読めるようになりました。
我家はsariさんちの逆で、僕の影響で母がアルフィーにハマりました。DVD代を半額出してもらえるんで大助かりです(笑)。
2005/12/03 1:22 AM by outside_hill
outside_hillさん>
お久しぶりです!!
お返事遅くなってごめんなさい。

大宮記念コンサートを生で見て来られたんですよね。
アルフィーのオフィシャルで見ましたが、記念チケットいいなぁー☆

outside_hill さんはお母さま引き込んだのですね(笑)
そうそう!
まずは、家族をアルフィー・マニアにすること!!
DVD半額出してもらえるようになってよかったですね。
夏イベントは、ただでさえ1本が高価なのに×2ですもんね。。

娘をアルフィー好きにしたものの、
我が家のアルフィーDVDは私持ち...^_^;
2005/12/08 1:21 AM by sari
初めて書かせてもらいます。

THE ALFEEのファンは確かに数知れず多くいますし、あちこちに足を運ぶ人もいます。

ただいつも思う質問です。今回の話でいうと、武道館3公演、府中公演、神奈川公演、そしてまた武道館ですよね?

チケットだけで十万単位、それと交通費と食事代、それとどうせグッズ費がつくんだと思います。

「消費者が自分で出す金で行くんだから、自分の金をどう使おうと勝手だ。」と、事実上も結果的にもそうですから、他人が束縛する権限も関わるつもりもないですが、どこをどうしたらそこまでの金が入るのか?それを聞きたいです。 「あれもこれも全部行きます」と口で言うのは簡単です。誰でも出来ます。しかし全てはお金と時間の都合があるから実行できる訳ですよね? どんなアーティストでも同じですが、そこまでの金と時間の自由が、どうしたら生まれるのか?
とても同じ空気を吸っている者とは思えないと思い、こちらのような(異常とも判断されざる終えない方々)の日記をつけてはずっと疑問に思っていました。

東京に住んでいれば税金も高いでしょう、もし同じ「人間」という種族であれば、生活費・各税金・医療費・・・と、定期的にかかる費用があるはずなのに、このような「思い通りのし放題の毎日」というのがまかり通る理由は何なのか。 そこまで自由が通るような仕事をされているのか、またはそんな職種があるならばそれは何なのか。

そういった普段を教えてください。コンサート依存症の方専用の生き方があるなら、それを教えてください。
2010/08/27 7:36 PM by PULL
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://terminal1.jugem.jp/trackback/54
トラックバック
2005/11/13 6:35 PM
行ってきました!もちろんネタバレです。とりあえずです。 18:40くらいに開演。 3人が背中合わせに(幸ちゃんが正面を向いて、たかみーと桜井さんがそれぞれの立ち位置の方を見ている)歌い始める。お、たかみー巻き巻きだ!私が参加した今ツアーの中ではお初だわ! うわ
人生プラマイゼロ