Terminal 1

THE ALFEE、阪神タイガースのこと、あれこれ・・
<< The Alfee ♪クリスマスイブ♪ コンサート | TOP | 府中の森コンサート・・続編・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
10/9 府中の森芸術劇場どりーむホール
夏イベントから1ヵ月半。
待ちに待った、秋ツアー3本目目。私の初日。

京王線の東府中で下車。(新宿から30分ちょっと)
北口改札からほぼまっすぐ歩いて5〜6分の所に府中の森芸術劇場ドリームホールがありました。

ホールのキャパシティーは2027人。
アルフィーのインドア・コンサートは武道館(10,000強)、NHK(3700強)しか行ったことがないので、
それに比べればずっとこじんまり、そして新しい。


今回の私の座席は9列目。高見沢さん前。
The Alfee と言えば、3階奥の遠い所から見るバンドだと思っていたのに
肉眼ですべて見えてしまうことに、新しいアルフィー・ワールドに突入した想い♪



ここから、ネタバレします・・・


ライトが当たると、薄い幕の後ろ中央にお三方がポーズしていました。
桜井さんは左向き。桜井さんは客席方向。高見沢さん、右。

そして、その位置のまま
1.CAN'T STOP LOVE.
んんっ?!英語で歌ってましたよ。

==!衣装です
桜井さん:淡いカーキ色のスーツ。 "DANDY" とは、桜井さんのためのことば♪

坂崎さん:オフホワイトのジャケット、ワッペン&ラインストーン付。
コガネムシ色のズボン。

高見沢さん:夏イベントで着用されていた、スカルンのキャップスリーブのロングコート。
赤い光沢のあるズボン(高見沢さんはすべて光るので、わざわざ言う必要なしでした。。)
髪を少しカットされていました。
髪型は巻きなしのサラサラ・ストレート。
先週の「新堂本兄弟」で光一君も言ってましたが、私も高見沢さんのストレートの方が好き。
断然、好き!!
==!衣装終わり

2.Brave Love 〜Galaxy Express 999 〜
3.恋愛論理

MC: 坂崎さん

4.冒険者たち
5.Bad Girl→この歌詞、年代を感じます(笑)

ツイン・ドラム合戦

6.ジェネレーション・ダイナマイト

高見沢さん、お着替え。
MC:坂崎さんと桜井さんが、高校生の時の出会いについて話す。
銀座のコンテストでたまたま会ったこと・・

高見沢さんのお着替えが意外にもはやく、引き続き3人でトーク。

==!その前に高見沢さんの衣装
夏イベントでも着用されていた白い光沢のあるスーツ。
ストレート・ヘアに白いスーツはクラクラするほどかっこよかったです(笑)
==!衣装終わり

3人トーク:
松戸で始まり、継がれているテーマ:「何になりたかった?」
松戸→豆腐屋さん
福岡→シャンプー(?)

府中→とんかつ屋さん

桜井さん&坂崎さん(敬称略):トンカツの作り方、知ってるの?

高見沢:肉にころもつけて揚げる

桜井&坂崎:ころものつけ方・・?  肉に直接つけてもくっつかないよ。 くっつくようにまず何をつける?

高見沢:そんなこと知ってたらとんかつ屋になってるよ!


7.From Past To The Future
8.The Way
9.Another Way

MC: 高見沢さん
"欲を出したら切りがないので、自分らしく"

10.Going My Way
11.Beat Pop Generation
12.I Love You
13.祈り
14.UNCROWNED KINGDOM
15.100億のLove Story

この展開にハマリました!!


本編終了

高見沢さん、出て行く方向がわからず・・・。


☆アンコール1☆
キーボード(山石さん)、ドラムs (そおる透さん、長谷川さん)紹介

==!衣装です
桜井さん:これ以上のみどり色はないというグリーンのパンツ

坂崎さん:込み入った柄のジーンズ風(...だったかな?)

高見沢さん:夏イベントでも着用されていた、黄色に赤紫や赤の大きなバラ柄のロングコート。
真っ白な腕!!
==!衣装終わり

それぞれの子供時代の成績をネタにしたメンバー紹介をステージ中央のダブル・マイクに向かって・・。

「日本史と英語が5だったの高見沢俊彦」×4

「数学と物理が5だったの坂崎幸二」×4(中学生まで・・らしいです。)

「赤点ばかり、古典が2だった桜井賢・・」×32(??)



私は母として子供達に
「努力ではどうすることもできない相手の身体的な特徴をネタにしないように」
といつも話しているのに、ステージ上で「顔の面積が広い、耳が大きい」、
「鼻が大きい、目が小さい」「奥目」とやり合って楽しんでいる51才の3人。
子供のまま、出会った日のままなのですね。ほのぼのでした(笑)




連続38曲ベスト10入りしたっことをファンに感謝。
そのお礼として、べスト・ヒット・アルフィー♪

・19(nineteen)
・風曜日、君をつれて
・シンデレラは眠れない
・タンポポの詩 (うた)
・Juliet
・サファイアの瞳
・白夜 −byaku-ya−
・希望の橋
・Promised Love
・メリーアン
・FLOWER REVOLUTION
・SWEAT & TEARS
・星空のディスタンス



☆アンコール2☆
==!衣装です
桜井さん、坂崎さん:黒いズボン&白いシャツ

高見沢さん:ラメ入りチャーコールブラックのスーツ
マフラーでしょうか、長い紐状のものを桜井さん&坂崎さんにぶつけて遊んでいました。
==!衣装終わり

「ホールではめったにやらない」と前置きしてから
ROCKDOM −風に吹かれて−


松戸、福岡のセットリストも見て来ましたが
今までのところ、どうもこのラストの曲だけが変わってきているようです。
今後の展開(?)楽しみです〜


言うまでもなく、楽しかったです♪


グッズ売り場は長蛇の列でした。
私は早めに会場到着できたので、コンサート前に購入できました。

こちらでお薦め頂いた The Alfee Classics1 と U.K. Breakfast をやっと購入できました!!
私のアルフィー・コレクションに癒し系CDの追加。気に入りました♪

今回のT-シャツ絵柄は、私の趣味ではなかったのでパスしましたが
おやつは両方。

カレー煎餅、なかなかいけました。
出てきた缶バッジはタンポポを吹く桜井さん。超お気に入り〜♪
カレー煎餅缶バッジ1



カレンダー。


我が家は、元旦に恒例の「FAMILY 大貧民大会」を行い、
その年の家族メンバーの運勢を予期します(笑)
2006年大貧民大会用にトランプを購入しました。
これは、かなり気に入りました。
ばば抜きしたら、ジョーカーいっぱい集めたくなります☆
アルフィートランプ





これから、初日を迎えられる方
今回はカレンダーが大きめな上、おやつの箱もかさばります。
秋ツアーのトートバッグを合わせて購入予定でない場合は、30×44 のカレンダーが入る
大きめの袋・カバンを用意されることをお薦めします。
夏イベントのトートならば入りますが、春ツアーのものならばカレンダーがはみ出ます。


カナケン、取れて本当によかったです。
このまま12月末までなかったら、寂しすぎます・・(←アル中。。)

カナケンのチケットが手元に届きました。
キャンセル待ちのものとは言え、なかなかのすばらしい場所です♪

今回の府中はステージに近かったとは言え、
上手アンプ近くだったので音響的には問題ありました。
神奈川県民ホールの方は上の階だけど最前列・中央。音・視界ともにいいはずです。


今回のコンサートは 、デビュー31年を無事に通過し、
2000回ライブを目前に"回想" がテーマでしょうか。

そして、この節目を無事に超えた後は、THE ALFEE は次に向かってまた爆走でしょうか?
期待します。

The Alfee イベント | 16:52 | author sari | comments(14) | trackbacks(5)
スポンサーサイト
- | 16:52 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
ネタバレ、ありがとうございます。
私の初日はまだですが、それまで我慢できません♪
しっかりと予習して参加します。
それにしても、すごい記憶力ですね〜尊敬!!

なるほど!大きめの袋が必要なんですね。
これまたありがとうございます〜!
しっかりと大きい袋を持って行きます。
でも、家出と間違えられたり…しないですよね(笑)
2005/10/13 8:55 PM by ゆきみ
こんにちは。私も府中に参加してきました!
私はなんだか、しみじみ感動したな〜という感じでした。
府中のホールは音響が良いと感じました!
グッズのトランプ、購入されたんですね!
私は迷った末購入しなかったのですが、
上のsariさんの画像を見て、やっぱり欲しくなっちゃいました。
あ、トラックバックさせてくださいね!
2005/10/14 12:23 AM by hazuki☆
ゆきみさん>
こんにちは☆

ネタバレ・・私の年期の入った記憶(笑)ですので、
順番違いや思い違いなどあるかもしれません。
違いに気づかれた方は、どうぞ教えて下さい。

ゆきみさん、家出とまちがえられるほど大きな袋は持っていからなくても...(笑)
カレンダーは折り曲げられないので、それが入る大きさの袋があるといいと思いました。
実際に、春のツアートートを持って来られて上1/3くらいがはみ出て
持ちにくそうにされている方がいらっしゃいました。
おやつの箱も春&夏に比べて大きかったです。

ゆきみさんの初日はどこですか?
楽しみですよね。
楽しかったですよ!!

2005/10/14 3:03 PM by sari
hazukiさん>
同じ空間におられましたか〜

本当に「しみじみ感動」ということばがピッタリでした!!
ノリは松戸ほどよくなくて、高見沢さんは少々気に入らなかった様子ですが
かっこよさ&昔を想うトークにジィーンと来ちゃって
ノリ切れなかったのではんく、しみじみ感動の府中でした。

トランプの絵柄はかわいくてステキでした。
我が家は家族で大貧民大会をするので(笑)、大人気でした☆

TBありがとうございます。
こちらからもさせて下さい。
2005/10/14 3:08 PM by sari
初めまして!はづきさんのブログからサーフィンしてまいりました!私もあと3日でアルフィーに会えるかと興奮しております☆よろしかったら4日後以降に遊びに来てください(笑)いや、私の周りにはファンの方がいないため、ぜひブログ仲間としてよろしくお願い致しますm(__)m
2005/10/16 12:58 AM by jagaccchi
府中の森のレポお疲れさまです!

今回、私の好きな曲がいっぱいナマ(?)で聞けて嬉しかったのですが、
sariさんはどうでしたか?
メンバー紹介も楽しいですよね♪
毎回期待してしまいます。

そして、今回初めて買ったグッズ。
桜井さんの缶バッジカワイイですね!
手に入れたいです。
そして、ツアーバック。
次回から、活躍してくれるでしょう。

・・・クセになりますね、これ(笑)
2005/10/16 1:22 AM by ma−chan
jagaccchiさん>
いらっしゃいませ、そしてコメントをありがとうございます♪
jagaccchiさんが参加されるのはよこすかでしょうか?
jagaccchiさんの感想レポート、楽しみにしています。
私の周りにもアルフィー・ファンはいませんが、BLOGを始めてみたら
たくさんのアルフィーファンの方達と交流できるようになり、
うれしく思っています。
これから、是非よろしくお願いしますね。
2005/10/16 1:38 AM by sari
ma-chan>

本当に楽しかったですよね☆
私が聞きたいと思っていた曲、たくさん聞けました。
初めて聞いた曲もあって、貴重でした。

ma-chanが参加された松戸と、私が行った府中のセットリストはほぼ同じのようですが
今回のコンサートは、"初心者にもやさしい" セットリストだと思いました。(笑)
メンバー紹介もよかったですね(*^_^*)

グッズも楽しいですよね。
我が家のカレー煎餅、ほとんど残っていません・・・。
お腹すかせている子は食べないで〜って思っちゃいました。
もっと大切に食べて欲しいな。。。
2005/10/16 1:48 AM by sari
訪問とコメントありがとうございます!
見ての通り最近ちっともアルフィーについては語ってないのですが、これから少しずつ投稿していきたいと思います♪
それにしてもブログを作るまではちっともファンの方と交流する事が出来なくて、1人でも楽しいけど、少し淋しい思いをしていました…(;;)
だから凄く嬉しいです〜(><)
関東地方は出来るだけ参加しようと思っていますのでお会いできるとイイですね(^^)v
2005/10/16 8:16 PM by jagacchi
jagacchiさん>
ごめんなさい..
上のお返事の時、jagacchiさんのHNに余分な c を入れてしまいました。
 「c を3つ?!」って、思いながら..
jagacchiさんが3つ入れてられたので、こだわって3つなのかなぁ〜と思いながら(笑)

私のブログはアルフィーをテーマにしていますが、
アルフィー・ファンの方のところでいろんな話題に触れられるのが楽しみのひとつです。

jagacchiさんと、またどこかの会場でお会いできるのを楽しみにしています♪
2005/10/17 12:35 AM by sari
sariさんごめんなさい!
cが3つ…完全におマヌケなミスです。
しかも全然気付かなかった…(><)
こんなドジな私ですが「じゃがっち」でお願いします☆

神奈川県民にも行く予定ですので以外と早くお会いできるかもしれませんね♪
楽しみにしております〜(^^)v
ではこれからよこすか芸術劇場に行ってまいります♪
2005/10/19 2:12 PM by jagacchi
jagacchiさん>
今夜はよこすかですね!

行ってらっしゃい〜
熱く盛り上がって来て下さい!!
レポート、楽しみにしています。

私の2本目まで、あと3週間..
2005/10/19 5:32 PM by sari
今ごろよこすかのレポートが仕上がりました(笑)
遅くなって申し訳ないですm(__)m
ここ最近不幸続きなもので(--;
(詳しくはブログを見ていただきたいです…)
2連続でよこすかのことトラバしておきましたのでお時間が有れば見に来てください♪

そうそう、神奈川は行けないようです(泣)
その前後に桐生と千葉に行く予定ですのでまた頑張ってレポートしますね!
一つのツアーでこんなに行くのは初めての経験なのでドキドキです(^^;

ではまた(^o^)/
2005/10/31 12:59 AM by jagacchi
jagacchiさん>
あぁ、ごめんなさい。
お返事、めちゃくちゃ遅くなりましたm(__)m

jagacchiさん、不幸続きなのですか?!
後ほど、ブログ拝見致します。

神奈川の同じ空間で楽しめるかと思っていましたので、
少々残念ですが
今日は千葉に行かれているんですね♪
レポート、楽しみにしています♪

昨日の神奈川、盛り上がりました!!
楽しかったぁーーー。
2005/11/10 4:49 PM by sari
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://terminal1.jugem.jp/trackback/49
トラックバック
2005/10/13 5:00 PM
秋ですねぇ★
秋刀魚
2005/10/14 12:24 AM
秋ツアーのMy初日、府中の森劇術劇場でのコンサートについて書きたいと思います。 ネタバレしてますので、読みたくない方はスルーしてくださいね。 でも、コンサートレポというよりは、私が感じたことをつらつらと書く感じになっちゃいます。 レポートは苦手…。
毎日を風曜日に
2005/10/31 12:52 AM
何しろトークが面白いんですけど、盛り沢山過ぎて思い出すのに一苦労なんです( ̄o ̄; 所々は思い出すけど前後が思い出せない、みたいな(汗) 私の脳ミソが録音再生可能だったら良かったのになぁ…あ、それじゃあ会場入る前に脳ミソ没収されちゃうか(笑) ではアンコー
STARTING OVER☆再出発してみよう♪
2005/10/31 12:53 AM
1週間もたってからなんてごめんなさい! しかも書きたい事沢山有りすぎてまとめきれないので、今回はアンコールになったところまでレポートします。 まずは曲目 <font color=blue>1.CAN'T STOP LOVE(最初の部分だけ英語でしたね〜) 2.Brave Love
STARTING OVER☆再出発してみよう♪
2007/05/08 10:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-